News & Topics

Back

2021-01-18

SDGsに貢献・子供食堂でのDENBAコンテナ運用開始のお知らせ

この度、子ども食堂でのDENBAコンテナでの食材保存を開始致しました。

信州こども食堂ネットワークにて、DENBAコンテナを活用した、食材の鮮度保持保管を開始いたしました。企業からの提供や寄付された食材を鮮度保持し、フードロス(食品廃棄)を低減することが可能となります。信州こども食堂ネットワークから全国への普及を目指して参ります。


1月9日付けの信濃毎日新聞より

信州こども食堂ネットワークは、冷蔵・冷凍コンテナを活用して、子ども食堂に必要な食材を確保する取り組みを始める。食材は企業から提供されたり、寄付を募る。保存が利かない生鮮食材などは取り扱いが難しく、課題となっていた。フードロス(食品廃棄)を低減しながら活動を展開し、国連が提唱する [ SDGs ] (持続可能な開発目標)への貢献を目指す。


子ども食堂 Wikipediaより 2021年1月現在、全国約2300か所に展開する「こども食堂」

子どもやその親、および地域の人々に対し、無料または安価で栄養のある食事や温かな団らんを提供するための日本の社会活動。2010年代頃よりテレビなどマスメディアで多く報じられたことで動きが活発化し、孤食の解決、子どもと大人たちの繋がりや地域のコミュニティの連携の有効な手段として、日本各地で同様の運動が急増している。


DENBA JAPANのSDGsへの取り組み

「国連開発計画(UNDP)」及び「持続的な開発目標(SDGs)」の趣旨・精神を尊重し、企業の社会的責任として気候変動やフーズロスの削減、イノベーション、持続可能な消費、地方活性化などの新たな分野を最優先課題として盛り込むとともに、ステークホルダーとの間で公正かつ良好な関係を構築しつつ、SDGsに定めるターゲットを達成できるような貴重な経験と政策ノウハウを蓄積し、長期的な視点での企業価値の向上に資することに貢献して参ります。


アセット 3.png

fe9e9cc61e562ced7f42c53fc2eda59.jpg

66be85560df72e4ee0f1773e5ee8fad.jpg